2011年12月01日

大吉

 
 師走に入ったとたんに、急に冷え込みが厳しくなりましたふらふら

 寒いのは嫌いだな〜〜



  立山は雄山の頂上(3003m)には、雄山神社の峰本社の神殿があります。

 その参拝は、昨年の夏に登山して行っていたのですが、

 立山の麓、芦峅寺の中宮祈願殿と、岩峅寺の前立社殿には行ったことがなかったのですよ。


  日曜にめずらしく、かみさんと二人だけの時間が出来たので、

 ドライブがてら行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 
  まずは、芦峅寺にある中宮祈願殿へ

 DSC_0352.JPG

  
 DSC_0347.JPG

 杉の木の高さが、神社の歴史を物語っているようです。

 全ての日の光を遮るくらいに杉が覆い茂って神社独特の神秘性をかもし出してました。


  自分は初詣の時くらいしか引かないお御籤をめずらしく

 すると

   大吉exclamation×2

  良いことがあればよいとわーい(嬉しい顔)


  この神社は、映画 [点の記]のロケにも使われておりました。


 神社を後にして、隣にある立山博物館を見学


  そこを後にして、帰路の途中で岩峅寺の前立社殿に立ち寄りました。

 DSC_0355.JPG

  そこでは、かみさんが


  大吉

  我が家に福が訪れてくれるのでしょうか???

 
  急に決めたドライブでしたが、思いのほか充実した休日になりました。


   これで、雄山神社の三社は制覇しました手(チョキ)
posted by コボエッチ at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
立山…富山での生活も15年程になりますが、未だに足を踏み入れたことがありません冷や汗
この季節になると、家(4階)から見える朝焼けの立山は絶景です富士山
写真載せれないのが残念ですが…ほっとした顔
Posted by ぷーちんクローバー at 2011年12月02日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51279666

この記事へのトラックバック